スタッフブログ
2019年04月14日
企業コンセプト
こんにちは。
皆さん、無印良品って一度は行ったことありますよね?シンプルかつ機能的、豊かな低価格で構成された商品は、今での多くのファンを魅了しています。僕もその中の一人で、よく買い物にいきます。
その無印の企業コンセプトがちょっと面白いのです。
それは、「これでいい」ということ。
「が」ではなく、「で」なのです。
「で」になると、諦めや小さな不満足が含まれる可能性がありますが、
この企業は、「で」のレベルをできる限り高い水準に掲げ、多くの商品を提案し続けています。なので、これでいいという商品でも、満足感を得られるということなんですね。
決断には迷いが生じます。買い物でもそうです。より良い物を求めると、選択肢が増え、さらに迷いが生じてしまいます。
そんな時、一度立ち止まって、このコンセプトを思い出し、肩の荷を少しだけおろしてみるのもいいかもしれませんね。