LINEでお問い合わせ 来場予約 資料請求
fv

スタッフブログ

2019年10月14日

リアル下町ロケット

こんにちは!山本です。

ラグビーワールドカップ観てますか?やりましたね日本!史上初の決勝トーナメントへ進出を果たしましたね!

いやー強い。今回のラグビーでキーポイントとなった戦術は、「ジャッカル」じゃないかと勝手に思っております。

って本来なら、ラグビーのことを記事にしようと思いましたけど、たまたまネットを見てて、違う新たな『進出』が気になってしまった
ので、こっちのことを記事にしてしまいましたw

それは、「民間企業の宇宙ビジネスの進出」であります。

今、世界では宇宙ビジネスが盛り上がっています。イーロン・マスク氏のスペースXや、ソフトバンクが出資したワンウェブ、そしてあのアマゾンのCEO、ジェフ・ベゾス氏も密かに着々と進めているとか?

そんな中、今年の5月、国内初の民間企業が制作した小型ロケット MOMO3号機が、高度100kmに達し、宇宙空間へと達しました。
その企業とは、インターステラテクノロジズ(IST)という数十人のスタートアップ企業です。そう。あの堀江貴文氏が出資し、取締役を務める宇宙ベンチャー企業です。最近、堀江さんの本を読んだりしてたので、気にはなっていたんですよ。ホリエモンロケットのことは名前は知っていたのですが、こんなすごいことになっているとは存じあげなかった。反省。

そして、その通称ホリエモンロケットは、霞が関の常識を覆したということ。

日本の宇宙ロケット開発は、未だ政府主導で行われています。毎年JAXAには、年間2000億円もの予算が割り当てられているとのこと。
国産ロケットの打ち上げ費用は約50億かかるそうです。
でも、ホリエモンロケットの一回の打ち上げ費用は、約5000万円。まさに激安ロケットなのです。

エンジンや様々な部品は、自分たちで工場で製作し低コストで飛ばす。下町ロケットがまさにここで実現しているのです。

もっと伝えたいことがありますが、長くなるのでこの辺でやめておきますw 気になる方は、ISTを調べてみて下さい☆
きっと興味をそそられると思います。

堀江氏が掲げる「宇宙を日常に」という壮大な夢って、なんかいいですよね。夢てあっていいです。大きければ大きいほど。
安くて手軽な宇宙の輸送業の実現は、このロケット成功で遠くない未来となりました。

近い将来、民間人の僕も気軽に Go to the moon してるかもですw

では☆



資料請求・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせはこちら

フリーダイアル0120-029-174
受付時間 9:00〜18:00(水曜日を除く)

LINE@での
お問い合わせはこちら

友だち追加

WEBからの
お問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ

対応エリア

名古屋市全域(名東区、守山区、千種区、天白区、北区、西区、東区、中区、中村区、中川区、熱田区、昭和区、瑞穂区、緑区、南区、港区)、尾張旭市、長久手市、日進市、東郷町、みよし市、豊明市、刈谷市、知立市、東浦町、大府市、東海市、瀬戸市、春日井市、小牧市、豊山町、北名古屋市、清須市、あま市、大治町、津島市、蟹江町

資料請求 内覧会予約