LINEでお問い合わせ 来場予約 資料請求
fv

スタッフブログ

2021年05月02日

名古屋城本丸御殿

お久しぶりです。 井上です。
少し前になりますが初めて名古屋城本丸御殿へ行ってきました。
今までは地元すぎて中々行く機会がなっかたというか、観光客が多いだろうから
それなら他の所へしようと、少し遠くても別の観光地へ行っていたのが理由ですかね。
行ってみたら、名古屋城自体は金鯱を天守閣から下ろす準備を始めたところでした。

現在金鯱は地上に下りて栄で展示しているようです。

入る前に解説を聞いてから本丸御殿へ入場しました。

ここまででも豪華な仕上がりでしたが、その先の上洛殿はびっくりするほどの豪華さでした。
それが三代将軍家光が京都に向かう途中、名古屋城に宿泊するということの為だけに増築された
と聞いてさらにびっくりです。


「上洛殿」

3代の家光の後に宿泊したのは、14代の家茂のもう1回しかないというのも驚きでした。

自分が建築に携わったことや、年齢を重ねたこともありますが、見学に来て興味深いことが多く
大変良かったと感じた1日でした。
入る前に金シャチ横丁の串揚げのお店で食事もしましたが大変おいしかったです。

特にこのコロナ禍が続く中、再度地元に目を向けて散策したいと思いました。
蔓延防止や緊急事態宣言中でない時に、次は犬山城とその近隣にでも行こうと考えております。
皆さんも地元に再度目を向けてみてはどうでしょうか。

資料請求・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせはこちら

フリーダイアル0120-029-174
受付時間 9:00〜18:00(水曜日を除く)

LINE@での
お問い合わせはこちら

友だち追加

WEBからの
お問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ

対応エリア

名古屋市全域(名東区、守山区、千種区、天白区、北区、西区、東区、中区、中村区、中川区、熱田区、昭和区、瑞穂区、緑区、南区、港区)、尾張旭市、長久手市、日進市、東郷町、みよし市、豊明市、刈谷市、知立市、東浦町、大府市、東海市、瀬戸市、春日井市、小牧市、豊山町、北名古屋市、清須市、あま市、大治町、津島市、蟹江町

資料請求 内覧会予約