fv

住宅のまめ知識(コラム)

2024年07月20日

ナチュラルオーク床の魅力と注意点を徹底解説!

  1. トップページ
  2. IJSマガジン
  3. 住宅のまめ知識(コラム)
  4. ナチュラルオーク床の魅力と注意点を徹底解説!

ナチュラルオーク床の魅力と注意点を徹底解説!

1.ナチュラルオークとは

(1)オークの木材の特徴


オークは落葉広葉樹に分類される木材です。樹種としてはブナ科の植物に属し、主に北半球の温帯や亜熱帯地域に自生しています。
オークの木材には以下の特徴があります。


このように、オークの木材は硬くて重みがあり、赤みを帯びた色合いと直線的な木目が特徴的です。 加工が難しい点はありますが、耐久性に優れているため家具や建築材料として重宝されています。

(2)ナチュラルオークの定義
ナチュラルオークとは、オーク材を無垢のまま使用したフローリングのことを指します。オーク材は他の木材に比べて独特の木目と風合いがあり、ナチュラルオークならではの高級感と上質な空間を演出することができます。
ナチュラルオークフローリングには以下のような種類があります。


一般的に「ナチュラルオーク」と言えば、無垢のオーク材を用いた高級フローリングを指すことが多くなります。ナチュラルオークの魅力は、木目の美しさや高い耐久性にあり、上質な空間づくりに最適です。

ナチュラルオーク床の魅力

(1)温かみのある木目と色合い
ナチュラルオーク床の最大の魅力は、その温かみのある木目と色合いにあります。オーク材は年輪が明瞭で、木目が立体的に浮き出ています。その木目は一本一本異なるため、フローリングを敷き詰めると、それぞれに個性ある表情が現れます。


このようにナチュラルオークには、淡い茶色から赤みがかった茶色まで、様々な色合いがあります。それらの色合いは、光の加減によってグラデーションを描き、空間に深みと立体感をもたらします。
また、ナチュラルオーク床は無垢材を使用しているため、木の年輪や節が生かされています。そのため、一枚一枚が異なる表情を見せ、部屋全体に自然なムラと味わいが生まれるのです。

(2)耐久性と硬さ
ナチュラルオーク床は、その優れた耐久性と硬さから、長期間にわたって使用することができます。オークは木材の中でも非常に硬質な部類に入り、耐摩耗性に優れています。
また、オークは樹種によって材の特性が異なりますが、いずれの種類もほぼ同等の耐久性を備えています。そのため、使用目的に合わせて複数の種類の中から選ぶことができ、幅広い用途に適しています。

(3)リラックス空間を演出
ナチュラルオーク床は、温かみのある木目と柔らかな色合いが魅力です。オークは赤みを帯びた落ち着いた木肌で、部屋に自然な雰囲気をもたらします。床から伝わる木の香りも、心地よいリラックス空間を演出してくれます。
また、オークは硬質で重厚感があり、踏み心地も良好です。木の風合いとしっくりなじむインテリアを取り入れれば、居心地の良い癒し空間に早変わりします。
さらに、無垢材ならば長期間使用しても木目の深みが増すため、経年変化を楽しむことができます。年月を重ねるごとに、味わい深い雰囲気に包まれるでしょう。


このように、ナチュラルオークの床材は、木の持つ魅力を最大限に引き出し、居住者に安らぎと潤いを与えてくれます。空間にふさわしいインテリア選びをすれば、理想のリラックス空間を実現できるでしょう。

3.ナチュラルオーク床の種類

(1)一枚物フローリング
一枚物フローリングは、その名の通り一枚板の無垢材を使用したフローリングです。オーク材は硬く、耐久性に優れていることから、一枚物フローリングに適した木材と言えます。
一枚物フローリングは以下の特徴があります。


一方で、以下のようなデメリットもあります。
● 価格が高い
● 製造に手間がかかる
● 収縮や反りが起こりやすい
このように、一枚物フローリングは高級感と美しさを追求したフローリングですが、価格が高く、メンテナンスが必要になるデメリットもあります。ナチュラルオークの魅力を十分に味わえる素晴らしいフローリングの一つです。

(2)複合フローリング
複合フローリングとは、オーク材の表面材と基材が合板や木質基材で構成されているフローリングのことです。構造が複合化されているため、一枚物フローリングや無垢フローリングに比べて、以下のようなメリットがあります。


一方で、複合フローリングには以下のようなデメリットもあるので注意が必要です。
● 表面材が薄いため、再塗装できる回数が少ない
● 無垢材ほどの木の温かみは感じづらい
● 長期間使用すると表面材が剥がれてくる可能性がある
このように、複合フローリングはコストパフォーマンスに優れていますが、耐久性や木の質感は若干劣ります。用途に合わせた上で、メリット・デメリットを十分に検討する必要があります。

(3)無垢フローリング
無垢フローリングとは、一本の無垢材から製造された床材のことです。天然木の風合いを最大限に活かした、高級感のあるフローリングです。
無垢フローリングの特徴は以下の通りです。
● 一本の無垢材から製造されているため、木目や節の出方などが1枚1枚異なります。
● 耐久性に優れ、職人による現場手加工も可能です。
● ワックスがけやオイルステインなどの自由な仕上げができます。
種類は以下の3つに大別されます。


無垢フローリングはコストが高く、施工も熟練を要しますが、木の風合いを最大限に生かせるため、リビングなどの主要空間に最適な床材といえます。

4.ナチュラルオーク床のメリット・デメリット

(1)メリット
- 高級感がある
ナチュラルオーク床は高級感があり、上品な空間を演出することができます。オークは木材の中でも非常に質が高く、木目の美しさや色合いの深みが特徴です。ナチュラルオーク床は自然の風合いを活かしたデザインで、高級住宅や高級ホテルなどによく使われています。


このようにナチュラルオーク床は、木の良さを最大限に活かしながら高級感のある上品な空間を作り出せるのが魅力です。木の温もりを感じられるだけでなく、質の高さや美しさから高級感を醸し出すことができるのです。

- 長持ちする
ナチュラルオーク床は非常に丈夫で長持ちする素材です。オーク材自体が硬くて重量があり、耐久性に優れているためです。
一般的な住宅用フローリングの耐用年数は以下の通りです。


このように、無垢のナチュラルオーク床であれば30年以上は使用できる場合が多くあります。メンテナンスを適切に行えば、さらに長持ちすることも可能です。
ただし、汚れや傷がつきやすいのもオーク材の特徴です。そのため、日常のお手入れと定期的なメンテナンスが欠かせません。経年劣化を抑え、長く美しい状態を保つためには、適切なケアが重要になってきます。

- 自然素材でリラックス
ナチュラルオーク床は、自然素材ならではの温かみとリラックス感を醸し出します。木目の美しさや肌触りの良さが、落ち着いた雰囲気を演出してくれます。
オーク材は木理が荒く、木目が太く滲んでいるのが特徴です。その木目の入り方には無数のバリエーションがあり、一つとして同じものはありません。そんな木目の奥行きと味わいは、プラスチックなどの人工素材にはない魅力です。


自然素材であるナチュラルオーク床は、足元から心地よい香りが漂います。木の香りには、不思議な力で人をリラックスさせる効果があると言われています。
無垢材を使用したナチュラルオーク床は、足に心地よい肌触りを実現します。足裏に伝わる木の温もりは、まさに癒やしの時間を約束してくれるでしょう。

(2)デメリット
---費用が高い
ナチュラルオーク無垢フローリングは、一般的な市販の床材と比べて費用が高くなります。その理由は以下の通りです。
● 資源の希少性
 ○ オークは硬くて重厚な木材であり、良質な原木が限られている
 ○ 森林資源の保護の観点から供給量が制限されている
● 製造工程が手間がかかる
 ○ 乾燥や選別、製材に時間と手間がかかる
 ○ 1枚ずつ丁寧に仕上げられているため、コストがかさむ
このように、無垢のナチュラルオークフローリングは一般的な床材と比べて高価な価格になります。ただし、長期間の使用に耐えられる高品質な仕上がりとなっているため、初期投資は高くつきますが、ランニングコストを抑えられるメリットがあります。

---傷がつきやすい
ナチュラルオーク床は、無垢の木材を使用しているため、比較的柔らかく傷がつきやすいのが特徴です。毎日の生活で床に物を落としたり、重いものを引きずったりすると、簡単に傷がついてしまいます。


傷がついてしまった場合は、以下のようなメンテナンスが必要になります。
● 軽い傷なら床ワックスを塗り直す
● 深い傷は無垢材を研磨して補修する
このように、ナチュラルオーク床は手入れが大変な面もありますが、適切なメンテナンスを行えば長期間美しさが保たれます。家具の配置や生活スタイルに合わせて上手に扱うことが大切です。

---メンテナンスが必要
ナチュラルオーク床は、自然素材の魅力を最大限に引き出すためには、適切なメンテナンスが重要です。
まず、日常のお手入れとしては、次の点に気をつけましょう。
● 掃除機やモップで定期的に清掃する
● 濡れ雑巾は避け、乾拭きを心がける
● 砂やほこりは床に傷をつけるので、速やかに取り除く
さらに、年に1回程度の定期的なメンテナンスが必要不可欠です。


傷や擦り傷ができた場合は、すぐに補修することをおすすめします。放置すると、次第に大きな傷に広がる恐れがあります。
このように、ナチュラルオーク床は高級感があり、長持ちしますが、適切なメンテナンスが欠かせません。自然素材の良さを最大限に活かすためにも、継続的な手入れが重要なのです。

5.まとめ

ナチュラルオーク床は、温かみのある木目と色合い、耐久性と硬さから、高級感あふれるリラックス空間を演出できます。一枚物、複合、無垢の種類があり、施工方法も重ね張り、直張り、フロート工法など様々です。
メリットとしては以下の点が挙げられます。


一方、デメリットとしては、以下の点に注意が必要です。
● 費用が高い
● 傷がつきやすい
● メンテナンスが必要
日常のお手入れと定期的なメンテナンスを欠かさず、補修の仕方も知っておけば、長年快適にナチュラルオーク床を楽しめます。自然の恵みを感じられるナチュラルオーク床は、こだわりの空間づくりにぴったりの素材です。

資料請求・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせはこちら

フリーダイアル0120-029-174
受付時間 9:00〜18:00(水曜日を除く)

LINE@での
お問い合わせはこちら

友だち追加

WEBからの
お問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ

対応エリア

名古屋市全域(名東区、守山区、千種区、天白区、北区、西区、東区、中区、中村区、中川区、熱田区、昭和区、瑞穂区、緑区、南区、港区)、尾張旭市、長久手市、日進市、東郷町、みよし市、豊明市、刈谷市、知立市、東浦町、大府市、東海市、瀬戸市、春日井市、小牧市、豊山町、北名古屋市、清須市、あま市、大治町、津島市、蟹江町